無料ホームページなら お店のミカタ - 

田町駅前治療院(鍼灸整骨院) | 日記 | むち打ち症について 田町駅前治療院(整骨院・鍼灸院)


住所・TEL

住所
〒108-0014
東京都港区芝5-32-3 林ビル2階

TEL
03-6453-7674

MAP


大きな地図で見る

田町駅前治療院(鍼灸整骨院)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-6453-7674

お知らせ

2014/11/29

30分セットメニューがお得です!お試しください

2014/09/23

リビングライフで紹介されました!


田町駅前治療院(鍼灸整骨院) 日記

TOP > 田町駅前治療院(鍼灸整骨院) 日記 > むち打ち症について 田町駅前治療院(整骨院・鍼灸院)

むち打ち症について 田町駅前治療院(整骨院・鍼灸院) (2014.12.11)

こんにちわ   今回は、頚のむち打ち症についてです。

むち打ち症とは、簡単に言うと、頸椎の捻挫のことです。
その発生機序は、交通事故によるものがほとんどです。 交通事故に合うと、頚はまるでムチのようにしなります。 この現象が頸椎にダメージを与える原因です。  

では詳しく、ムチのようにしなるとはどういった動きになるのか?
まず、最初の衝撃で頸椎は後ろ方向に持っていかれます。(過伸展) 次に、その勢いを緩めることなく反動で前方向に持っていかれます。(屈曲)   このときに、頚椎の周りの筋肉などの軟部組織にダメージが生じます。 しかし、むち打ち症とは、骨傷や椎間板、靭帯の損傷には至らないとされています。 そして、この痛みはすぐに生じず、受傷から時間がたって自覚することが多いです。 この時の痛みは、頭痛、頚部痛、吐き気、嘔吐などです。 頚の可動域制限も顕著に出ます。  
治療としては、頚椎カラーの使用による頚部の安静の維持を最優先させます。 頚椎の様子を見ながらですが、徐々にマッサージやリハビリを行っていきます。  

むち打ち症は、痛みが引いた後にも、稀にバレー・リエウ症候群というものが残る事もあります。また、脊髄液の関係で頚部痛や頭痛などの症状も残すことがあります。  

交通事故を経験された方、そうでない方でも、頚や肩、頭などの症状に悩んでいませんか? 治療して、軽減する症状かもしれません。 悩まずにご相談いただけたらと思います。

田町駅前治療院 03-6453-7674 
JR田町駅西口徒歩3分、地下鉄三田駅A3出口から徒歩30秒 
平日 10:00~13:30 15:00~21:00 
土曜 10:00~14:00 (※日曜祝日は休診) 
東京都港区、田町駅、三田駅、品川駅、泉岳寺駅、芝公園駅、港区芝、港区芝浦 お近くに在住在勤の皆様、交通事故治療・マッサージ・鍼治療・むち打ち・肩こり・腰痛・整体をお探しの方は、田町駅前治療院にお任せください。整骨院・はり灸院・カイロプラクティック(整体)・リラクゼーション(ボディケア)・ストレッチ。※田町駅前治療院は整形外科・弁護士事務所と提携しているので安心して通院していただける治療院です。 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 アチーブホーム株式会社W-MART岩盤浴もりの王国 良縁コンシェルジュ町田おかべ動物病院